18回大会開会式であいさつされる
長野孝道市議会議員
第18回大会の様子
第18回大会各色優勝者
 下記の要領で18回大会を開催しました。

1 大会名 第18回TOSS五色百人一首佐世保大会

2 期日 平成24年1月28日(土曜日)12:00〜受付

3 場所 広田地区公民館

4 参加費 無料

5 参加資格 原則として佐世保市内在住の
          小(中)学生・幼稚園児


<第18回大会アンケート結果>

(児童用アンケート結果)


○さいていさいあく。とれなくてさいていだった。(2年)

○ビンゴゲームがおもしろい。(4年)

○たのしかったです。また来れれば来ます。(3年)

○とても楽しかった。(6年)

○今日、百人一首ははじめてだったから、ドキドキしていたけど、かててよかったです。後、ビンゴゲームもあったのでよかったです。(2年)

○今日は学校でするのとちがって、最初はどうすればいいのかわからなかったけど、やってきたらわかってきました。いろいろな人としょうぶができてよかったと思います。また来年も百人一首大会に来たいと思います。(2年)

○練習したけど、みんなとるのが速くてびっくりしました。次に出るときは、もっと練習してから出ようと思います。(6年)

○橙で負けてしまったけど、負けないように努力したいです。今年で中学校に行くけど、大会に出れなくても、ぜひ、家で毎日練習したいです。青では1枚差で勝てたけど、次は5枚差で勝ちたいです。楽しかったです。(6年)

○けっしょうに行けてうれしかったです。(3年)

○赤の時に、男の子に負けてしまったけど、いいけいけんになってよかったです。夏の大会の時はもっといっぱい練習して、緑や黄色、オレンジなどに出たいです。今日は楽しかったです。(4年)

○今日はゆうしょうできなくて、くやしかったけど、今度でるときはしっかりおぼえて出たいです。(4年)

○いっしょうでもできたからうれしかった。(2年)

○だいだいでまけてくやしかったけど、しょうじょうをとれてよかったです。つぎはまけないように練習します。(4年)

○たのしかったです。またきたいです。(1年)

○いろいろな人としょうぶができてとってもよかったです。白南風小学校では、おんなじ人ばっかりしあいをするので、今日百人一首大会に来てよかったです。また、来年も百人一首大会に来たいと思います。けっしょうせんで、黄色と青がまけました。とってもくやしかったです。こんどはぜったいに勝ちたいと思います。(2年)

○黄は全部負けたけど、青は一回戦で勝ったのでよかったです。とても楽しかったのでまた来たいです。(4年)

○今日はさいしょにきいろとあかとあおをして、ぜんぶ2位だったのでよかったで す。こんどするときもかちたいです。(2年)

○今日は楽しく参加できました。来年もまた参加してみたいです。(4年)

○とっても楽しくできました。黄で一回せんでかててうれしかったです。(4年)

○3位に2回れんぞくなれたのがうれしいです。(4年)




(保護者用アンケート結果)

○いつも控えめな子なのですが、自らすすんで参加したいと言ってくれました。今回で3度目の参加となりますが、毎回、自信がつき、笑顔もよく見られます。楽しみながら、集中力を養う事ができる五色百人一首は、本当に子どもの成長の助けの一部になっていると思います。今後も、機会があれば、積極的に参加させていただきます。(4年保護者)

○自分の子どもの時に他の所の審判をしないといけなかった為、我が子のすがた見れず、とても残念でした。(2年保護者)

○集中力が増して、よい経験ができました。また、参加させたいと思います。ありがとうございました。(3年保護者)


○百人一首にふれる機会が増えるので、とてもよいと思います。これからも参加せたいと思います。(4年保護者)

○初めての参加で、1枚でも取れればいいかなと思い、子どもに頼まれ参加しました。でも、取れずにくやしい思いをした様です。いい経験になりました。これからも参加させたいと思います。(2年保護者)

○日曜日開催の方が、助かります子どもたちの一生懸命な姿を見れてよかったです。これからも、百人一首大会つづけてほしいです。(4年保護者)

○時間がある時、気の向くままに読んでいるうち覚えてしまうのが楽しいようです。大会で1枚でも多くとれると嬉しく、一人でも勝と一勝はしたと喜んでいます。ありがとうございました。(2年保護者)

○よい取り組みなのに参加者が少なくて残念でした。4年前はもっと多かったと思います。子どもたちには百人一首に親しんでほしいと思っています。学校で教えていただき大会参加を決めてから、家でも練習したいと申し出、嬉しく思っています。今日は結果が出せてよかったと思います。本人も嬉しいでしょう。ありがとうございました。(6年保護者)

○普段は何に対しても諦めがちですが、百人一首はやる気を感じています。今回の大会で、とても一生懸命な姿を見ることができ、親としても大変よい経験をさせてもらえたと感じています。ありがとうございました。(2年保護者)

参加できる時は、参加させてあげたいと思っていますが、ずっと同じ札でのエントリーなので、次回は新しい札にチャレンジさせたいと思います。(4年保護者)

○五色百人一首は、本当によくできていると思います。大変良い取り組みだと思うので、学校でももっと広がれば良いし、大会にも参加する児童が増えれば良いと思います。(4年保護者)

○昨年も参加させていただきましたが、参加人数が少々少なくなっているようですので、各学校で参加をつのって行う事ができないのでしょうか?低学年の子どもたちが多く参加していたこと、活躍していたのは、すごくよかったと思います。(6年保護者)

○とても楽しく参加させてもらいました。ありがとうございました。(1年保護者)

○ほどよい緊張感の中で、普段は味わう事のできない体験をさせていただき、ありがとうございました。学校や家出するのと違って、本人は、汗をかいたと言っておりました。本当の自分の力を試す機会でもあり、楽しい大会でした。今後も続けていただけたらと思います。(6年保護者)














TOSSランドへ
トップページへ


Copyright(C) 2007-2012 TOSS 木下和弥 / Kazuya Kinoshita All rights reserved.
このサイトのすべてのコンテンツは著作権フリーではありません。リンクについてもお問い合せください。






Copyright TWO-WAY
TOSSランドへ
トップへ
このページはリンクフリーではありません。
第13回TOSS五色百人一首大会 開催!!
開会式の様子
inserted by FC2 system